jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

教えてもらう、ということ。

  • カテゴリー : 研究部

教えてもらうこと。

 

これも私の中で、ものすごく大事なこと。

 

 

自分よりその分野に秀でている人。

その方達から、どんどん学びたい。

 

例えば、本。

2時間ほどで読めるこの1冊に著者の生き様や考え、知識の一部を知れるなんて、こんな幸せなことはない。

だから読むのは遅いのだけれど、毎日時間を作って読む。

そして読み返す。

年間200冊を読むのが、ここ7年のルーティンになっています。

そして、良いものはスタッフに進めたり、伝えたりしています。

 

例えば、講習やセミナー。

高いお金を払って集まってくる意識の高い人達に囲まれるだけでも、幸せです。

でもその中で、一番吸収して帰ってやろう!っていつも思う。

1を10にして帰ってやろう!って。

なかなか、そんな簡単なものではないけれど、

絶対1では帰りたくない。

行く前に頭で熟成させて、

空っぽの状態にして聞く。

帰ってから熟成させる。

そして次の日に、まとめる。

そしてスタッフに伝えてます。

 

例えば、スタッフからの講義。

ジユームでは、スタッフ発信の講義が毎週行われています。

これをまとめるのに、どれだけ時間がかかったか、みんなに伝えるためにどれだけ整理したのかが判る。

だから、失礼のないように、絶対に吸収する。

内容もだけど、こんなうまくまとめたり、理解しやすいようにした流れであったり。

 

今までいろんなところで経験したけど、

教えてもらうのが当たり前って姿勢。

ありゃ、駄目だよね。

当たり前だけど、身にならない。

それどころか損してる。

 

スタッフが一生懸命教えてくれているのに、

空返事したり、上の空だったり、

ひどい人になると「そうかなぁ」なんてふんぞり返っていたりする人がいるけど、

もったいないなぁ。って思う。

 

だって、教えてもらえなくなっちゃうから。

少なくとも深いところまでは。

20130531_573620

 

教えて頂けることは、有り難いこと。

有り、難いこと。

 

だから、ジユームでは、もらいっぱなしはNG。

何かをもらったら、必ず返す。

それがジユームの基本的なルールになっています。

 

だからいつも何して返そう。ってばっか考えてる。

すると、勉強しちゃうんですよね~。

 

良い知識や技術を伝えると、

良い知識や技術がもらえる。

それに返そうと勉強するから僕は更に進化して、

そして伝えるから、

みんなも進化して。

みんなが返そうとして、勉強してきてくれるから、

みんなは更に進化してきて、それもまた伝えてくれる。

あら、また僕を進化させて頂き有難うございます☆

良いサークルに入っちゃう~☆

 

返報性のルールは、良いサークル生み出しますね~♪

 

沢丸

 

 

店主ポキール(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

店内3(荻窪美容室・美容院・ヘアサロン ジユーム アトリエ)

店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

荻窪3分ジユーム美容室・美容院・ヘアサロン(ジユーム アトリエ)のご予約はこちらから。電話番号・行き方・住所です。

JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・東西線 『荻窪』駅 南口 徒歩5分jiyume atelier(ジユーム アトリエ)
東京都杉並区荻窪4-12-16 1F/2F
tel  : 03-6319-7542 完全予約制
open : 9:00~20:00  月・火曜日定休

荻窪の美容室(美容院)ジユーム アトリエ&クラシックの地図

荻窪3分ジユーム美容室・美容院 jiyume atelier (ジユーム アトリエ)の電話番号・行き方・住所・ご予約はこちらから

荻窪ヘアサロン、ジユーム美容室・美容院(アトリエ)のフェイスブックです。