jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

☆薬剤研究☆

 

 

 

先日、スタッフみんなで薬剤研究をしました。

何度と勉強会を繰り返し、2ヶ月間毎週5時間程のオンラインで宿題を出し取り組んできました。

なので、研究日にはみんな知識は万全です。たぶん。

通常では行わないケミカルな操作、pH値やアルカリ度、架橋を操作していきます。

アルカリ領域から中性領域に、ダメージ度合によっては酸性領域内で髪に作用させ効果を最大限に引き出すことで、繰り返されるカラーやパーマを負担減にしてデザインの幅が狭まらないよう対応していきます。

髪は弱酸性なので、髪の等電点に近いほうが髪への負担を和らげることができます。

一度ダメージをしてしまった髪は色やパーマのもちが悪い、さらには髪を濡らすととろける、髪がチリチリにビビるなど、こういう状態ではストレートやブリーチはもちろん、通常のカラーやパーマのパフォーマンスが落ち、むしろもうカットで切るのが最善で、切り落とすまでの期間のストレスを軽減していくためのトリートメント継続になっていくという本来の趣旨とはかけ離れた状態になっていきます。ダメージによるチリチリを毎日ストレートアイロンで伸ばすというダメージへの負の連鎖を行う方もいると聞いたりもします。これでは元も子もない状態です。

どれだけダメージレスにデザインを創りデザインを継続的に楽しんでいただける髪のベースを維持するかは美容師にとって必須なんです。

今回の研究はダメージ別・髪質別にはじき出した理論値と現実ケース別との擦り合わせを行っているところです。

理数系スタッフはすんなり入ってくるのですが文系スタッフは苦戦しているようでした。

なんせちょいと複雑な計算で配合割合をだしていくので。

この場は計算してもらいましたが、現場ではエクセル入力で配合割合がすぐ出る計算式打ち込んだので文系スタッフも一安心のようでした☆

 

沢丸

【ジユームアトリエの予約状況について】

≪12月≫

ご予約でいっぱいになっております。

キャンセルが出る可能性もあります。

お問い合わせください。

≪1月≫

土日はご予約でいっぱいになっております。

平日は若干の空きもございます。

.

ご予約がお取りづらくなっており、申し訳ございません。

キャンセルが出る可能性もあります。

お気軽にお問い合わせください。

 

みる

 

HAIR STYLE

 

 

IMAGE STYLE

 

 

MOVIE

 

 

MEDIA

 

 

ご来店されたお客様の声をご紹介。率直な感想やリアルな評価をご覧いただき、 画像だけでは伝わらないお店の雰囲気がお伝えできればと思います。どうぞご覧くださいませ。

 

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人、荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームです。

杉並区荻窪美容室・美容院・ヘアサロン

ジユームは、スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人をしています。

古民家美容室で働きたい方はお気軽にご連絡ください☆