jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

図工のじかん☆

小さいときから「ものづくり」が好きだった。

なんでも自分で作っちゃう親父の影響だろう。

家のベランダを作ったことがあった。横6m奥行2m高さ2mくらいだろうか。

地面からも70cmくらいは浮かせてあったと記憶している。

図面は親父の頭にあって、それが具現化される様子が好きだった。

風呂場を作り直したこともあった。

湯舟を外し、壁のタイル、床のタイル、天井と全てを外し、それを全て新しいものにしていく。

壁のタイルだけやらせてもらえたのだが、それが今アトリエ店の外壁やトイレや2階にあるタイル貼りをしたことに活かされている。

ある日突然、親父は部屋の壁をハンマーで壊していることがあった。

すごい音にビックリして端っこで隠れていたのだが、何をするのか興味があった。

ちらちらと覗いていると「やってみるか?」と。

私は壁の一部を破壊した。

壁を一面壊し広い部屋になったと思ったら、新しく壁を作っちゃうのである。

リビングの床を剥し、床暖房をつけたり、なんでもやってしまうスーパーマンみたいな親父だった。

そんな親父はもういない。

親父の魂を受け継げているかはわからないが、「ものづくり」も親父も大好きなことには変わらない。

ジユームを出店してからいろんなものをつくってきた。

クラシック店を自分で設計し図面におこし職人さんに指示する。

建築部材を自分で発注し、職人さんが入る工程表にぴったり届くように手配し。

日中はお客さまのヘアスタイルに没頭して、仕事後は頭にある完成図を設計図におこし、定休日には社長業をしながら打合せに行く。

ホームページも一から自分でつくれるようになった。

なんだかんだ、好きなんだなぁ。って思う。

今回の作品は額装からつくるので、楽しみだ。

150cm×150cmの額装が2つ。

みなさまにお披露目する日を楽しみに。

完成が近づくと悲しくなり「完成しないでほしい」なんて思ってしまったりする。

なんだかんだ、つくってる最中が一番楽しかったりするんだよね~☆

沢丸

 

 

新型コロナウィルスについてアトリエの最新情報はこちらをご覧ください。

https://jiyume.com/blog/category/新型コロナウィルス対策について/

みる

 

HAIR STYLE

 

 

IMAGE STYLE

 

 

MOVIE

 

 

MEDIA

 

 

ご来店されたお客様の声をご紹介。率直な感想やリアルな評価をご覧いただき、 画像だけでは伝わらないお店の雰囲気がお伝えできればと思います。どうぞご覧くださいませ。

 

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人、荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームです。

杉並区荻窪美容室・美容院・ヘアサロン

ジユームは、スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人をしています。

古民家美容室で働きたい方はお気軽にご連絡ください☆