jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

文身展

先日、ニコンサロンで開催されていた桐生眞輔氏の【文身展】に行ってきました。

開催内容は正しくお伝えするためご本人の言葉を引用させていただきます。

—–

わたしは写真と書を用いて、「人間という存在」について問いかけます。

プロジェクトとして、わたしは「祈り・誓い・願い」から文身を施す人を、インターネット等により募集しました。その、祈り、誓い、願いが、言葉となり、また、一文字の書となったものが、ここに見る、その身体へ刻まれています。その過程や、そこでの姿が、ここに写し出されています。

「文身」と書いて「ブンシン」と訓みますが、訓読して、これを「イレズミ」と訓むこともできます。この「イレズミ」は、宗教や文化等に応じて幾つかの意味や価値を生じさせる多義性を持つ行為となっています。日本においてイレズミは、刑罰としての「負の文脈」を有しながら、一方で祈りや誓い、願いや神聖化の意味合いで行われる「正の文脈」を併せ持つ行為でした。
身(からだ)への文(あや)、それを見る人の心には、美醜、尊卑、善悪というように、異なる感情へのズレが存在することになります。このような行為と意味の間にある「意識のズレ」を扱うことで、わたしは「人間性」について問いを投げかけています。

そして、また、これら「ことば」と「からだ」という二つの個人性から、「人間の生命」や「時間というもの」に対して、まなざしを向けていきたいと考えています。

—–

この言葉を読むと、とても考えさせられます。

そして目に飛び込んでくる写真。

ずっと見ていると、口の開いている自分に気が付きました。

このように自分で考え、それを表現すること。

私もいつか表現方法は違うにせよ、自分なりに感じ、自分なりに考え、自分で問うてみて、投げかける。

そんな表現ができるようになりたいと思った展覧会でした。

会期は2月11日で終わってしまいましたが、機会があればぜひ桐生眞輔氏の写真を見に行ってください☆

沢丸

 

 

新型コロナウィルスについてアトリエの最新情報はこちらをご覧ください。

https://jiyume.com/blog/category/新型コロナウィルス対策について/

みる

 

HAIR STYLE

 

 

IMAGE STYLE

 

 

MOVIE

 

 

MEDIA

 

 

ご来店されたお客様の声をご紹介。率直な感想やリアルな評価をご覧いただき、 画像だけでは伝わらないお店の雰囲気がお伝えできればと思います。どうぞご覧くださいませ。

 

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人、荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームです。

杉並区荻窪美容室・美容院・ヘアサロン

ジユームは、スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人をしています。

古民家美容室で働きたい方はお気軽にご連絡ください☆