jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

修了制作を終えてきました

先日、SHISEIDOヘアメイキャップ育成スクールSABFAの修了制作でした。

SABFAに通った半年間、毎週朝から晩までみっちりと教えていただきました。

次週には次の項目に入るので、くらいついていくのに必死でした。

毎日3時間の練習を課して、なんとか、ほんとなんとか授業についていくことができました。

みなさん、とにかくレベルが高い。

このスクールに入るのは受験があって、高い倍率の中勝ち抜いた猛者ですからレベルが高いのは当たり前です。

それに加え、気持ちが強い。

私は都内荻窪から汐留までいけばいいので近いですが、通っている同期は関西や東北、遠いと中国。

中国とは中国地方ではないです。CHINAです。

みんな毎週飛行機や新幹線で来て、前泊して泊まって翌朝東京出たり。

とにかく美容を楽しんでいる人ばかり。

美容にストイックな人ばかり。

そんな環境に身を置き、成長を手助けしていただけたこと、本当に感謝しかないです。

先日行われた修了制作は、あの台風の日。

関西から来ていた人たちは帰れないので東京で泊まって翌朝始発で帰るか深夜バス。

自分の撮影は終わっているのに、仲間のために残ってくれている。

私は夜からの撮影だったのにも関わらず、みんながいっぱいフォローをしてくれました。

私の拙い英語が伝わらないと、ロンドンのヴィダルサスーンに通ってた同期が通訳に来てくれたり。

ラインを多く描くメイクだったのですが、自分では角度が同じに見えていても「右がちょっと角度上がってるよ」と仕込み段階でアドバイスをくれるプロのヘアメイクで活躍してる同期。

自分一人だったらどんな作品に仕上がっていたのだろう。。と怖くなります。

撮影はとにかく時間との勝負。

モニターをチェックし、修正点を決めたら2人がかりで、手直しをします。

目視とカメラの写りは微妙に違うのでモニターチェックがとても大切になってきます。

撮影後、20分で写真を1枚に絞り込む。

これも大変な作業でしたが、立ち戻るところは一つ。

テーマに合っているか。

自分が表現するところをどれだけ明確にビジュアルと言葉に落とし込めたか。

この2ヶ月間、3時間の練習は確保しつつイメージを煮詰めてきました。

考えていたら朝なんて日も多くありました。

でも頑張っているのは私だけじゃない。

同期みんな頑張ってるし、スタッフのとみもカットスクールを頑張っている話を聞いていたのでとても励みになっていました。

とみもカットスクールを卒業したそうで、そちらも見てくださいね☆

3位獲ったみたいです。すごいッ!!

【カットスクール最終日】

職人としての技を磨きながら、それをお客さまに直接目の前で評価していただける。

こんなにエキサイティングで素晴らしい美容師。

楽しくて仕方がないです☆

 

SABFAの篠塚先生に西森先生、落ちこぼれの私を見捨てることなく最後までご指導くださりありがとうございます!

また原田忠校長、よく授業後の飲み会に来てくださり貴重な体験談や苦労話、クリエイティブとは何か?のお話をしてくださり、私の一生の宝となりました。ありがとうございます!

SHISEIDOスタジオガールズ(原田忠校長がそう呼んでた)のみなさま、同期の作品を撮っているときのライティングをいちいち質問していた私にいつも笑顔で解説していただき、また私のわがままな作品イメージにライティングを組んでいただき、ありがとうございます!

SABFA事務局のみなさま、私たちのサポートをしていただき本当に助かりました。ありがとうございます!

SABFA66期の同期のみんな、日頃から落ちこぼれの私にアドバイスくれたり、修了制作のフォローをしてくれたり、いつもいつも本当にありがとうございます!

そして、この6カ月間ほとんどSABFAヘアメイキャップスクールの話をしていた私を笑顔で聞いて下さり、また応援してくださいましたお客さま、本当にありがとうございます!

そしてそして、私を支えてくれたスタッフのみんな。毎日の練習モデルになってくれたり、授業モデルになってくれたり、スタッフみんなのお陰で無事修了制作を終えることができました。

こんなにもたくさんの方たちに支えられて一つの作品ができました。

本当に本当に感謝しかないです!

みなさま、愛してるぜー!!

本当にありがとうございます!

SABFAも残すところ2回となりました。(もう卒業したかのブログになってしまいました。。)

全力疾走で駆け抜けて、卒業式を迎えてもここがスタートなんだということを忘れず精進をしてまいります。

まだまだご迷惑をいっぱいかけるとは思いますが、どうぞこれからの沢丸を見守ってくださいませ。

ひとまず、修了制作が終わって良かったです。

作品はご来店くださった際にお見せしますね☆

ありがとうございます!!

沢丸

【ジユームアトリエの予約状況について】

≪9月≫

ご予約でいっぱいになっております。

キャンセルが出る可能性もあります。

お問い合わせください。

≪10月≫

土日はご予約でいっぱいになっております。

平日は若干の空きもございます。

.

ご予約がお取りづらくなっており、申し訳ございません。

キャンセルが出る可能性もあります。

お気軽にお問い合わせください。

みる

 

HAIR STYLE

 

 

IMAGE STYLE

 

 

MOVIE

 

 

MEDIA

 

 

 

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人、荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームです。

杉並区荻窪美容室・美容院・ヘアサロン

ジユームは、スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人をしています。

古民家美容室で働きたい方はお気軽にご連絡ください☆