jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

ソール・ライター展 @ Bunkamura ザ・ミュージアム

先日【ソール・ライター展】に行ってきました。

1950年代からニューヨークでファッションカメラマンとして第一線で活躍して、1980年代に商業写真から退き姿を消したソール・ライター氏。

そして2006年に出した作品集で、再び脚光を浴びました。

ソール・ライター氏の200点以上の作品が一挙に見れる展覧会であることから、とても混雑していました。

「私たちが見るものすべてが写真になる」という言葉を残したソール・ライター氏。

この言葉に、そして作品たちに日常で見逃してしまう些細な風景にある「美」の存在を感じて。

その「美」の発見が生きる姿勢を変えることもあることを考えさせられます。

私たち美容師はそもそも日常の中に存在していて、その作品の発表という手段において大きく成長を遂げてきています。

そもそも作品は誰かに評価されるためにやるべきものでは無いのに。

エゴであるから作品なのに。

誰かが勝手に評価するから作品に価値が出るだけで。

価値が欲しい、そのキッカケが欲しくて自ら評価をされにいく現状が圧倒的に多いです。

コンテストに通りやすくするスクールも存在するなど、最早なにがしたいのか?と問いたくなるものも多くあります。

と思いつつもスクールには技術を学ぶという側面があるので、否定的ではないです。

ただ、なんだかなぁ。

これ私の作品です!って、〇〇さんのあの作品のインスパイアね(いい意味で)。

模倣は練習ですればいいのに。。評価されに行っちゃうなんて。

ただ美容師の中でやってるのもガラパゴスでおもしろい側面もあって。

そんないろいろと感じてることも、わたしが見ていることなんだぁ。と感じさせてくれました。

私のやりたいこと。

今は、でいえば明確に言えます。

今思う10年後も明確に言えます。

だからって5年後に同じこと思ってないだろうし。

「ぉぃぉぃ、5年前の頭で考えたこと今やってんの?」

って、5年後の自分に言ってやりたいもん。

「成長ないなぁ、君(私)。」って。

話それちゃってますが、、

綺麗な方を綺麗にする前に、そうでない方(いい意味です。伸びしろだらけってことです)を綺麗にするのが美容師の醍醐味なんじゃない?って思うのが「私たちが見るものすべてが写真になる」

綺麗なモデルじゃなきゃって、モデハンしてる美容師をふぅ~んって見ちゃうのは、うがってないと思ってます。

成長したくて、上手くなりたくて。って思ってるんじゃないかな?

身の回りの人を綺麗にできなきゃ、ねぇ。美容師だもん。

成功しやすい人選んで、模倣して、評価されに行って。

私は模倣が上手くなりたいのか?

私は本当の意味で成長してるのか?

とみんな悩んでるわけで、でも模倣しに行っちゃう(笑

私もジユーム出して1人でやってたときはもうなんでもOK!

スタッフを抱えると全然違う。責任が。

自分よりスタッフ。

スタッフを守るため。守り切るため。

なんでも模倣したくなっちゃう(笑

でもギリギリのところで我慢してます。

そんな気持ちリセットしたいものです。

めちゃ本当の意味の作品つくりたいなぁ。

渋谷文化村にて。

沢丸

【ジユームアトリエの予約状況について】

≪7月≫

ご予約でいっぱいになっております。

キャンセルが出る可能性もあります。

お問い合わせください。

≪8月≫

土日はご予約でいっぱいになっております。

平日は若干の空きもございます。

≪9月≫

土日はご予約でいっぱいになってきております。

平日は空きもございます。

≪10月≫

空きがございます。

.

ご予約がお取りづらくなっており、申し訳ございません。

キャンセルが出る可能性もあります。

お気軽にお問い合わせください。

荻窪3分ジユーム美容室・美容院 jiyume atelier (ジユーム アトリエ)の電話番号・行き方・住所・ご予約はこちらから

⇓⇓ ジユームの掲載情報を見る ⇓⇓

instagram-logo-003http://www.instagram.com/jiyume_atelier

スタイルを更新しています。

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人、荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームです。

ジユームのヘアスタイルどうぞご覧くださいませ☆

style-page

https://jiyume.com/hairgallery/hairgallery.html

店主ポキール(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)店内3(荻窪美容室・美容院・ヘアサロン ジユーム アトリエ)

 荻窪3分ジユーム美容室・美容院・ヘアサロン(ジユーム アトリエ)のご予約はこちらから。電話番号・行き方・住所です。
JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・東西線 『荻窪』駅 南口 徒歩5分jiyume atelier(ジユーム アトリエ)
東京都杉並区荻窪4-12-16 1F/2F
tel  : 03-6319-7542 完全予約制
open : 9:00~20:00  月・火曜日定休

荻窪の美容室(美容院)ジユーム アトリエ&クラシックの地図

荻窪ヘアサロン、ジユーム美容室・美容院(アトリエ)のフェイスブックです。

杉並区荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームは、

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人をしています。

古民家美容室で働きたい方はお気軽にご連絡ください☆