jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

美容師になりたーい!!と思ったキッカケ☆

昨日から営業スタートしました☆

2017年初日からご予約でいっぱいで嬉しいスタートになりました。

今日も明日も明後日もご予約でいっぱい☆

本当にみなさま、ありがとうございます!!

2017年は、私が高校2年生の時に美容師の見習いを始めてちょうど20年目の年になります。

20年前の、私が美容師になったキッカケ。

そのときのことを少しお話したいと思います。

建築士になりたかった私は、建設学科・建築学科のある私大の付属高校に通っていました。

推薦で高校に入ったこともあり、成績上位をキープして順調な滑り出しだったのですが、

それは高校生。

遊びたい盛りなのです。

勉強もほどほどにやりながら、とにかく友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて。

高校2年の1学期に先生と進路の2者面談がありました。

そこで衝撃の事実を知るのです。

「希望の学科は上位7名の推薦になります。

今の成績(真ん中くらいだった)では、これから全部1番を取っていくようででなければ難しいよ。」

とてもショックでした。

遊んでばかりいた自分を悔やみました。

ここで奮起して勉学に励んで、推薦をもらうか、他大受験の道もあったのです。

が、高校2年生の私は

「ま、なんとかなるか。」

と思ってしまったのです。。

2週間くらい過ぎた頃でしょうか、

なんとかなるじゃ現実的じゃないな。。

と思い、将来のことを少しだけ本気で考えてみました。

そこでリストアップされたのが、警察官・消防士・美容師。

さっそく資料を取り寄せます。

ここで運命のいたずら、というか私の勘違いが起きます。

警察官と消防士はいろんな基準があったのですが、全てクリア!・・・ん?裸眼視力0.7以上?

裸眼視力0.1だった私は、基準が満たされないのであれば仕方がないな。。

と諦めてしまいます。

実際にはそんな基準無いらしく、警察官になった友人に聞いても「そんなの無いよ」とのこと。

たしかにその友人は私より目が悪くコンタクト。

考えれば判るもの。

メガネをかけた警察官はいっぱいいるし、友達のお父さんはメガネかけてる消防士。

そこで、音楽好きだし、髪いじるの好きだし、美容師だな!

と思ったのが夏休み入ったくらいだったと思います。

思い込んだら居ても立ってもいられないたちなので、

翌朝さっそく美容室に行きました。

美容室の扉を開け「いらっしゃいませ~」と聞こえると同時くらいに

『ここで働かせてください!』

と言いました。

対応して下さったアシスタントの綺麗な女性。

「ちょ、ちょっと待っててね。。」と少しビックリした表情をしていました。

それはそうですね。

通常は求人誌や求人をみて電話をして面接日時の調整をします。

常識の無かった当時の高校2年生の私。。失礼致しました。

アシスタントさんが店長さんに話をしてくれて

「こちらで待っててくださいね。」とバックルームに通されました。

20~30分くらい待ったかなぁ。

店長さんが来て、笑いながら

「なに、ここで働きたいの?」

「きみ面白いね~明日から来なよ。」

ということで次の日から働かせて頂くことに。

見習い初日。

いつもお客さんとしてしか美容室に行ったことがなかったので、変な気分。

『いらっしゃいませ~』とか言ってる自分。

とにかく緊張した初日でした。

次の日起きたら39度の熱。。

ヤバい。。

お店に電話して休ませてもらうことに。

それから高熱でずっと休み、5日後くらいに美容室に行ったと思います。

「もう来ないかと思ったよ」と笑われました。

それから美容というものが楽しくて。

練習も楽しくて。

『もっとうまくなりたい!』

『もっと知識をつけたい!』

と美容の面白さにハマっていくのでした。

美容師になると決めていた私でしたが、

通っている高校は内部推薦80%他大進学20%と大学へ行くのが当たり前の高校でした。

高2で高3までの勉強を終わらせる学校だったのもあり、

ここからは自分に時間を使う!

まずは、、美容師になるんだから言葉うまくならないと!

という安易な考えで理系から文系へ。

先生に進路希望を隠し高校3年生になると文系他大受験クラスに行きました。

3年生になると当たり前のように進路希望を聞かれます。

そこで、希望を書く紙に【美容専門学校】と書いて提出しました。

そしたらすぐに先生に呼び出されて

「お前馬鹿か!」

と怒られました。

今なら判ります。

先生が馬鹿と罵ったわけではないことに。

「前例がない」

とも言われました。

ここで私が形成され始めたんだな~と思います。

前例がないって、わくわくするじゃないですか♪

なんか先生に言われたことが先生の意とは反して背中を押してくれたのです。

ありがとうございます!

あれから20年が経つ2017年。

今年も一歩一歩着実に進化をしていきたいと思っています。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

2017年、ジユーム飛躍の年を楽しみにしていてくださいね☆

2017年ジユームは美容師さんの募集・求人をします。

詳しくは後ほどブログでもお知らせしますね☆

沢丸

【ジユームアトリエの予約状況について】

≪1月≫

ご予約でいっぱいになっております。

キャンセルが出る可能性もあります。

お問い合わせください。

≪2月≫

土日はご予約でいっぱいになっております。

平日は若干の空きもございます。

お問い合わせください。

≪3月≫

土日はほぼご予約でいっぱいになっております。

平日は半分くらい空きがございます。

お問い合わせください。

≪4月≫

土日は空きがございます。

平日は空きがございます。

お問い合わせください。

ご予約がお取りづらくなっており、申し訳ございません。

キャンセルが出る可能性もあります。

お気軽にお問い合わせください。

荻窪3分ジユーム美容室・美容院 jiyume atelier (ジユーム アトリエ)の電話番号・行き方・住所・ご予約はこちらから

⇓⇓ ジユームの掲載情報を見る ⇓⇓

instagram-logo-003

http://www.instagram.com/jiyume_atelier

スタイルを更新しています。

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人、荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームです。

ジユームのヘアスタイルどうぞご覧くださいませ☆

style-page

https://jiyume.com/hairgallery/hairgallery.html

店主ポキール(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)店内3(荻窪美容室・美容院・ヘアサロン ジユーム アトリエ)

荻窪の美容室(東京都杉並区の美容院)ヘアサロン 小さな隠れ家ジユームのシーズンコレクション2016-17a/w

荻窪3分ジユーム美容室・美容院・ヘアサロン(ジユーム アトリエ)のご予約はこちらから。電話番号・行き方・住所です。

JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・東西線 『荻窪』駅 南口 徒歩5分jiyume atelier(ジユーム アトリエ)
東京都杉並区荻窪4-12-16 1F/2F
tel  : 03-6319-7542 完全予約制
open : 9:00~20:00  月・火曜日定休

荻窪の美容室(美容院)ジユーム アトリエ&クラシックの地図

荻窪ヘアサロン、ジユーム美容室・美容院(アトリエ)のフェイスブックです。

杉並区荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームは、

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人をしています。

古民家美容室で働きたい方はお気軽にご連絡ください☆