jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

パーマの持ち、良くなったらいいのになぁ。。が良くなるには?

  • カテゴリー : Q&A

パーマの持ちって、どのくらいですか?

と、よく聞かれます。
種類によって持ちが違うのですが、

普通のパーマなら2~3ヵ月くらい。

デジタルパーマの持ちは3~6ヵ月くらい。

根元のボリュームを出すパーマやニュアンスを出すパーマなら1~2ヵ月くらいが目安になります。

もちろん感じ方にも個人差があるので、一概には言えません。

またカットの仕方でパーマの持ちが変わります。

 

メンテナンスで持ちが変わってくるのは、カラーと同じです。

 

とにかく、

せっかくかけたパーマは長持ちさせたい!ですよね?

 

では、ここで4つの方法+1を挙げておきます。

 

 

1.パーマをかけた当日は、ゴシゴシ髪を洗わないようにする。
シャンプーに入っている界面活性剤で、パーマがとれやすくなる。

実は、あまり関係ないんですけどね。。

とれちゃう気がする。

 

むしろ、シャンプーで揉み込むのがベターです。

パーマ剤は美容院でしっかり落とすのですが、

残っているとダメージやパーマのダレに影響してきます。

 

とれちゃう気がするので、パーマをした当日は、ゴシゴシ洗わないようにするといいでしょう。

 

 

2.ヘマチン入りのシャンプーを使う

 

ヘマチンは髪にハリとコシを与えてくれ、パーマで重要な結合のシスチン結合を強くしてくれます。

その結果、弾力が出ます。

髪の退色も防いでくれるので、カラーもされている方には、一石二鳥ですね。

洗うときは、やさしく洗いましょう。

 

 

 

 3.しっとり系のトリートメントを使わない

 

トリートメントは、なるべく軽いタイプを選びましょう。

スタイリングする時に、パーマを出やすくなります。

ストレートヘアー用や集中ダメージケア用は、重いものが多いので避けるのが無難です。

 

アウトバストリートメント(流さないトリートメント)も同様です。

重たいものを避け、軽いものにする。

容器が半透明でしたら、逆さにしたときの、とろとろ加減が目安になります。

さら~っとしたものを使うと良いです。

 

 

4.髪は、よ~く拭き、引っ張るように乾かさない。

 

パーマをかけて一週間は引っ張ったり、無理やり櫛やブラシでとかさないようにしましょう。

カラーと同様、直後1週間が持ちに影響します。

髪は1週間かけて、元の弱酸性に戻りますので、繊細に扱いましょう。

 

 

+1.美容院でメンテナンスを行う

 

適切な場所にカットを入れることで、パーマのふんわり感を出す技術があります。

また、サロントリートメントを行うことで、水分バランスと油分バランスを整え、カールを綺麗に出します。

 

 

パーマをより持たせるには、

何より、ホームケアが一番大切です。

その後、1~1ヵ月半でサロンケアをすると、

パーマはきれいに3ヵ月くらい持つようになります。

 

詳しくは、お店で話しましょう☆

 

沢丸

 

 

店主ポキール(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

店内3(荻窪美容室・美容院・ヘアサロン ジユーム アトリエ)

店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

荻窪3分ジユーム美容室・美容院・ヘアサロン(ジユーム アトリエ)のご予約はこちらから。電話番号・行き方・住所です。

JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・東西線 『荻窪』駅 南口 徒歩5分jiyume atelier(ジユーム アトリエ)
東京都杉並区荻窪4-12-16 1F/2F
tel  : 03-6319-7542 完全予約制
open : 9:00~20:00  月・火曜日定休

荻窪の美容室(美容院)ジユーム アトリエ&クラシックの地図

荻窪3分ジユーム美容室・美容院 jiyume atelier (ジユーム アトリエ)の電話番号・行き方・住所・ご予約はこちらから

荻窪ヘアサロン、ジユーム美容室・美容院(アトリエ)のフェイスブックです。