jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

シリコン入りのシャンプーって、悪いの??

  • カテゴリー : Q&A

シリコンシャンプーって、髪に悪いんですか?

体に悪影響があると聞いたんですが、どうなんですか?

とよく質問されます。

 

どうやら、シリコンシャンプーが全て髪や体に悪い、ということではないようです。

むしろ、安いノンシリコンシャンプーの方が髪を乾燥させたりダメージを出したりするようなのです。

 

シリコンに発がん性がある。

とか、

毛穴をふさぐ。

とかいう噂を聞いたことがあるかもしれません。

しかし、シリコンは人体に影響がない、ということことが立証されています。

 

ではなぜ、このような噂が広がったのでしょう。

以前、シャンプーに粗悪なシリコンが大量に入ったシャンプーが市場に出回っていました。

美容師内では、とても有名な話で、

○○というシャンプーが売れていて(お知りになりたかったら直接お聞きください)、

よくそれを使っているお客さまが来店されることが多々ありました。

そのシャンプーを使った人の髪は乾きにくかったり、

カラーやパーマが思い通りに出なかったり、

美容室でのトリートメント効果を半減させてしまったりと、

シリコンの阻害によるトラブルが多く出ました。

どうやらその辺りから、シリコンは悪いものという噂が広がったように思います。

 

その煽りを受けて、ノンシリコンシャンプーが流行しました。

しかし、最近ではノンシリコンのシャンプーを使用してのトラブルが出てきています。

「ノンシリコンシャンプー」という謳い文句に煽られ購入した、安いノンシリコンシャンプーによって、髪が乾燥して、静電気・摩擦でダメージした髪をしている人を目かけるようになりました。

 

シリコンシャンプーはコストが安いのですが、乾燥と摩擦から髪を守ってくれるという利点もありました。

今になっては、これだけシリコンが悪という噂が流れてしまったので、

どのメーカーも見直して、粗悪なシリコンを使ったシャンプーが少なくなってきています。

なので以前に比べ、シリコン入りでも安全性が高くなってきています。

 

もしノンシリコンにこだわる方は、品質が良い高額なノンシリコンシャンプーを使ってくださいね。

 

シャンプーについて、もっと知りたい方は、こちらをどうぞ☆

⇓⇓⇓

 

shampoo1

 

髪は素髪を良くしていくことが一番大事です。

それがヘアスタイルのもちを良くしたり、再現性を高くします。

ご興味がある方は、お店に来られたときにお話ししましょ☆

 

沢丸

 

店主ポキール(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

店内3(荻窪美容室・美容院・ヘアサロン ジユーム アトリエ)

店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

荻窪3分ジユーム美容室・美容院・ヘアサロン(ジユーム アトリエ)のご予約はこちらから。電話番号・行き方・住所です。

JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・東西線 『荻窪』駅 南口 徒歩5分jiyume atelier(ジユーム アトリエ)
東京都杉並区荻窪4-12-16 1F/2F
tel  : 03-6319-7542 完全予約制
open : 9:00~20:00  月・火曜日定休

荻窪の美容室(美容院)ジユーム アトリエ&クラシックの地図

荻窪3分ジユーム美容室・美容院 jiyume atelier (ジユーム アトリエ)の電話番号・行き方・住所・ご予約はこちらから

荻窪ヘアサロン、ジユーム美容室・美容院(アトリエ)のフェイスブックです。