jiyume atelier BLOG
荻窪の美容室/ジユームアトリエのブログ

シャンプーは、毎日した方がいいの?

  • カテゴリー : Q&A

毎日髪は、洗ったほうがいいのでしょうか?

 

答えは、

毎日シャンプーしても大丈夫です。

 

シャンプーを毎日してはいけないという話を聞いたことがあるという方も多いと思います。

以前のシャンプーは洗浄力が強く、毎日洗うには強くて頭皮がかぶれる人が多くでた。

それで、毎日洗わない方がいい。

という話が広まったそうです。

 

今ある日本製のものであれば安全なものが多いです。

でも成分によって注意が必要なものもあります。

刺激が強いシャンプーの成分は、こちらのブログを見てください。

https://jiyume.com/blog/2015/10/03/

 

例外で、毎日洗わなくてもいい場合があります。

【白髪の多い方】

白髪の多い方は、油分が髪に不足していて、

油分が毛先までに到達するのに時間がかかります。

洗ったあとに、流さないトリートメントをつけることをおすすめします。

 

【頭皮が乾燥する人 頭皮が敏感な人】

お肌の状態に合わせてシャンプーしてください。

シャンプーをしすぎると乾燥から守れなくなります。

 

2つにあてはまる人は2日に1回など、調整をしてみてください。

 

ちなみに、育毛シャンプーは洗浄力が強めです。

頭皮が乾燥しやすいのです。

育毛シャンプーを毎日使うのは、注意しましょう。

 

自分でチェックする目安として、

一日すごした自分の頭皮をさわってみてください。

シャンプーによって感じが違います。

使うシャンプーの洗浄力が強ければ、頭皮が乾燥しますが、

その分、元に戻ろうとして余計に皮脂が出るようになります。

ブログをいつもお読みの方は判りますね。その皮脂が酸化すると悪玉になるんでしたね。

1日たった頭皮がベトっとした皮脂でなければ、向いていると思います。

食生活でも結果が違ってくるので、

一週間くらい使ってみるとあっているものがわかるようになると思います。

 

アレルギーがあるなど繊細なお肌の方はお医者さんにご相談された方が良いですが、

そこまでではないけど、シャンプー選びはどうすれば良いか・・と思ったら、続きはお店でしましょう。

 

お気軽にお尋ねくださいませ☆

 

沢丸

 

店主ポキール(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

店内3(荻窪美容室・美容院・ヘアサロン ジユーム アトリエ)

店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

荻窪3分ジユーム美容室・美容院・ヘアサロン(ジユーム アトリエ)のご予約はこちらから。電話番号・行き方・住所です。

JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・東西線 『荻窪』駅 南口 徒歩5分jiyume atelier(ジユーム アトリエ)
東京都杉並区荻窪4-12-16 1F/2F
tel  : 03-6319-7542 完全予約制
open : 9:00~20:00  月・火曜日定休

荻窪の美容室(美容院)ジユーム アトリエ&クラシックの地図

荻窪3分ジユーム美容室・美容院 jiyume atelier (ジユーム アトリエ)の電話番号・行き方・住所・ご予約はこちらから

荻窪ヘアサロン、ジユーム美容室・美容院(アトリエ)のフェイスブックです。