jiyume CLASSIC BLOG
荻窪の美容室/ジユームクラシックのブログ

【ギー作って見ました⭐︎】

  • カテゴリー : とみ

こんばんは。

とみです。去年の10月くらいから、ゆる〜くアーユルヴェーダを勉強し始めました。

アーユルヴェーダはすごーく簡単に言うと、インド、スリランカ発祥の民間療法です。

今回は、ギーを作って見ました。

ギーはバターを煮詰めてカゼインと乳糖をとったものです。

免疫物質のオージャスを増やしてくれるものです。

先生が

「自分で作ると凄く美味しいよ!」

とゴリ押ししていたので、作ってみる事にしました!

 

用意するもの。

無塩バター。

瓶。

小鍋。

濾すシートと濾し器。

 

バターは少量だと焦げやすいので、以外としっかりの量でやると失敗し難いようです。

今回は思い切って、400g!

 

瓶は煮沸消毒しておきます!

小鍋にどどん!とバター投入!

超ーーーー弱火でスタート‼︎

おお〜。溶けてきた〜。

全部解けたら、泡ぶくが出てきます。

更に、煮詰めると、泡ぶく落ち着きてきて、音がシュワシュワしてきます。

更に、煮詰めると、泡ぶくがきけてきました。

もう少し!

泡ぶくがらもう少しなくなって、泡の中から鍋底柄見えたら火を止めて、そのまま少し置いておきます。

それを濾し器でこして、瓶に入れて冷めたら。。。

ででーん!

完成です!

(途中、写真すっ飛ばしましたが。。笑)

出来上がったギーはキャラメルのような甘〜い香りがして、うっとり。

そして、なんと常温保存が出来ます!

2〜3ヶ月くらいで使い切れるようにするとよいらしいです。

 

野菜をギーで焼いてお塩かけただけでも、本当に美味です!

キノコはギーで焼き色をしっかりつけて、お醤油をジャっと入れたらもう、最高すぎます‼︎

お味噌汁にちょこっと入れるのもオススメの食べ方です。

食べ過ぎ注意ですが、先生曰く肌艶が良くなるとの事です!

どう変わるか、楽しみ〜⭐︎

 

 

新型コロナウィルスについてクラシックの最新情報はこちらをご覧ください。

https://jiyume.com/blog/category/新型コロナウィルス対策について/

 

 

 

みる

 

HAIR STYLE

 

 

IMAGE STYLE

 

 

MOVIE

 

 

MEDIA

 

 

ご来店されたお客様の声をご紹介。率直な感想やリアルな評価をご覧いただき、 画像だけでは伝わらないお店の雰囲気がお伝えできればと思います。どうぞご覧くださいませ。

 

 

スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人、荻窪美容室・美容院・ヘアサロンのジユームです。

杉並区荻窪美容室・美容院・ヘアサロン

ジユームは、スタッフ募集・求人、スタイリスト募集・求人、美容師募集・求人をしています。

古民家美容室で働きたい方はお気軽にご連絡ください☆