jiyume CLASSIC BLOG
荻窪の美容室/ジユームクラシックのブログ

【免疫力アップ②】

  • カテゴリー : とみ

こんばんは。

 

とみです。

 

前回は、ハチミツで免疫力アップのお話でしたが、

今回は、スパイス!!!

世界には100種類以上ものスパイスがあるといわれ、

料理の風味を変えるだけでなく、

食欲増進や消化作用、殺菌作用など、それぞれ違った効果があります。

しかも、色んなスパイスの組み合わせで、効果も変わってくるとの事で、奥が深いです。

以前から、気になっていたのですが、

なかなか難しそうで、

手が出なかったのです。

お家時間が増えた今、

この機会にスパイスカレーにトライしてみました。

 

今回は、使用したスパイスについて書きたいと思います。

 

●クミン

インドカレー特有の香りはこのスパイスから。

消化促進、解毒、生理不順改善、健胃作用、抗がん作用

 

●コリアンダー

インドカレーの主役となる最重要スパイス。

消化促進、便秘解消、偏頭痛

 

●ターメリック

みなさんご存知。別名ウコン。インドカレー特有の鮮やかな黄色と味に深みを出す。

肝機能強化、抗酸化作用、新陳代謝促進

 

●フェヌグリークシード

爽やかな辛味と香ばしさが出る。

食欲増進、滋養強壮、解熱

 

●チリパウダー

唐辛子を粉状にしたスパイス。刺激的な辛味が特徴。

血行促進、育毛、消化促進、体を温める

 

●パプリカパウダー

甘みを出し、鮮やかな赤色をだす。

アンチエイジング、抗がん作用、動脈硬化予防、血中コレステロール値減少

 

●マスタードシード

爽やかな辛味と香ばしさが出る。

消化促進、血行促進、神経痛緩和

 

●ガラムマサラ

インドカレーには欠かせないミックススパイス。

お店によっていろんなミックスを楽しめるのが醍醐味。

 

今回のものは、

クミン、カルダモン、コリアンダー、シナモン、フェンネル、ショウガ、ガーリック、クローブ

8種類のスパイスがミックスされているものを使ってみました。

 

 

スパイス調合が、実験しているようで、とても楽しいです!!

 

という事で、

実践編に続きます。。。。