jiyume CLASSIC BLOG
荻窪の美容室/ジユームクラシックのブログ

最近フケが出るけど大丈夫??

最近は寒くなって乾燥し始めてきました。
肌も頭皮も乾燥してフケが増える人もいると思います。
(僕もよく乾燥します)

けど安心してください(^^)

フケは頭皮の角質がもろくなってはがれ落ちる
正常な生理現象です。

汚いものではありません!
(僕もたまにでます)

ただし、いわゆる「フケ症」というのは、
その生理現象が過剰な速度や量で
起きるケースを指します。

頭皮や毛髪は、汗や脂、外からのチリやホコリ、
ムースやジェルといった整髪剤などで汚れます。

頭皮を汚れた状態のままにしておくと、
頭皮に存在しているフケ菌類が繁殖し、
頭皮を刺激することによって、
角質のはがれ(=新陳代謝)を過剰に促進してしまい、
大量の「フケ」となってしまいます。

対処としては、シャンプーを毎日行い、
頭皮を清潔に保つと同時に、
フケ菌の繁殖を抑える有効成分を配合した
薬用シャンプー等で洗髪し、菌の繁殖を抑えることで、
フケを抑えることができます。

image

もし自分では頭皮の状態がわからない。
しっかりとしたアドバイスが欲しい。
という方は是非jiyumeまで相談にきてください。

yoshi

店主ポキール(荻窪美容室・美容院ジユーム アトリエ)

店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム クラシック)店内2(荻窪美容室・美容院ジユーム クラシック)

 

荻窪3分ジユーム美容室・美容院・ヘアサロン(ジユーム クラシック)のご予約はこちらから。電話番号・行き方・住所です。

JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・東西線 『荻窪』駅 南口 徒歩3分

jiyume CLASSIC(ジユーム クラシック)
東京都杉並区荻窪5-22-1 106号
tel  : 03-3392-7980 完全予約制
open : 9:00~20:00  火・水曜日定休
荻窪の美容室(美容院)ジユーム アトリエ&クラシックのmap

メンズが得意な荻窪3分ジユーム美容室・美容院 jiyume CLASSIC (ジユーム クラシック)の電話番号・行き方・住所・ご予約はこちらから

得意なメンズカット。荻窪ヘアサロン、ジユーム美容室・美容院(クラシック)のフェイスブックです。刈上げ得意な荻窪美容室・美容院・ヘアサロン(ジユームクラシック)のブログ。